4.3 強制終了

強制終了が必要なとき

作業中に, iMac がキーボードやマウスからの入力を受け付けなくなることがあります. このような状態をフリーズと呼びます. 端末がフリーズしたときは,まずはしばらく様子を見てください. 数分で自然に回復することがあります.

5分以上経過しても回復が見込めないときは,電源スイッチを押して終了してください. 電源ボタンを数秒間押し続けると電源が切れます. 電源が切れてから,次の電源投入まで最低5秒は おくようにしてください.

systemBack.jpg

強制終了は、あくまでも最終手段です。 フリーズしたとき以外は,必ず review_s4.2 ログアウトして電源を切る の手順に従って電源を切ってください.

フリーズの原因

アプリケーションをたくさん起動させていると、端末の処理が追いつかず、フリーズすることがあります。

また、 ECCS で皆さんが使える記憶容量には 1500 MB という上限が設定されています。 もし上限以上のデータを保存すると、自分のアカウントにログインできないか、ログインできてもフリーズしやすくなる障害が発生します。 もしこのような障害が見られた場合は、自分のアカウントにリモートログインして、データが上限より少なくなるまで削除してください。 方法が分からないときは、システム相談員に相談するとよいでしょう。