「質問」のようなサブジェクトは,教員に送るメッセージにつけるものとしては,全く有効ではありません. なぜなら, 教員は「質問」というサブジェクトのメッセージをたくさん受けとるからです. 「質問: 課題1 -- Emacsが立ち上がりません.」のようにキーワードでも書いておけば, 同じサブジェクトのメッセージはかなり少なくなるでしょう. それなら, 「さっきもEmacsがうまく立ち上がらないという電子メールが届いたが, どうやら原因が分かった. 教えてあげよう. 」というように有効です. 相手がどのようにそのサブジェクトを使うかに想像力を働かして, できるだけ適切なサブジェクトをつけましょう.
サブジェクトには漢字(などのいわゆる全角文字)を使わない方 がよい場合があります. 教育用計算機システムの環境では大丈夫ですが,相手先の環境によってはごくまれに読めない場合もあります.
メッセージの文面の編集ができたところでよく見直しましょう.
文章を切ったりつなげたりすると,掛かり結びがおかしくなることもあります.もう一度,新たな気持ちで見直してみましょう.
意図が相手に正しく伝わるでしょうか.その文面をどのように解釈可能か考えてみましょう.
10.2.5.2.1.1 うまく送れなかった場合 | 10.2.5.2.2 メッセージ作成時の注意 | 10.2.5.2.3 複数の宛先 | ||
2009年度版に向けて現在作業中です.
このページに関してお気づきの点がありましたら
コメント投稿システムまでお願いします.
|
Mon, 28 Feb 2005 09:52:26 JST (1614d) |