メールクライアント上での送信操作自体が終了できなかった場合は,コンピュータがネットワークにうまく接続できていない可能性があります.接続状況と設定を確かめた後,再度送信を試してください.
また,メールクライアント上では送信動作が正常に終了したにも関わらず相手にメールメッセージが届かない場合は,誤ったメールアドレスに宛ててメールメッセージを送信している可能性があります.この場合は,エラーを検出したメールサーバからエラー通知のメールメッセージが返ってきます.エラー通知メッセージの本文を見ると以下のようにエラー内容が記載されていますので,参照しつつ宛先を修正しましょう.
エラー内容 | 原因 |
---|---|
User unknown | ユーザ名に誤りがあります. |
Host unknown | ドメイン名に誤りがあります. |
しかし,メールアドレスを誤って記述し, その誤ったメールアドレスに該当する別のユーザがいた場合はどうでしょうか. メールサーバはエラーを検出することはなく, 意図しない別のユーザにメールメッセージが届いてしまいます. このような事態を防ぐためにも, メールメッセージ送信時にはメールアドレスをよく確認する習慣をつけましょう.
10.2.5.2.1 新規メッセージの作成 | 10.2.5.2.1.1 うまく送れなかった場合 | 10.2.5.2.2 メッセージ作成時の注意 | ||
2009年度版に向けて現在作業中です.
このページに関してお気づきの点がありましたら
コメント投稿システムまでお願いします.
|
Wed, 08 Jun 2005 14:07:07 JST (1514d) |