25.2 用語説明

使い方を説明するに当たって,Excelの基本的な概念をいくつか説明します.

セル
それぞれのますめのことをいいます.セルの位置は列と行によって指定します. 例えば,以下で赤く塗ったところはB3となります.

cell.jpg

列はセルを参照する時の横の位置です.左からA,B,C…と表現されます.上記の例ではセルは列B上にあるということになります.列番号をクリックするとその列全体が選択されます.
行はセルを参照する時の縦の位置です.上から1,2,3…と表現されます.上記の例ではセルは行3上にあるということになります.行番号をクリックするとその行全体が選択されます.
ワークシート
表を作るための作業エリアのことです.単にシートともいいます.自分がどのシートを使って作業しているを確認するには,Excelのウィンドウの右下のワークシート見出し(タブともいう)を参照します.ワークシートの名前を変更したり,ワークシートの追加・削除をするにはワークシート見出しを右クリックして下さい.

excelsheet.jpg

ブック
何枚かのワークシートが集まったものです.Excelでは,作業をブック単位で行ないます.
カーソル
データの位置を示します.以下の場合,A1の部分を示す太線がそれにあたります.この状態でA1のセルをクリックすると縦棒が現れますが,これもデータの入力位置を示すためカーソルと呼ばれます.カーソルの行と列は左上に表示されています(A1と表示されている部分).カーソルはセルをクリックすることでも,矢印キーを使うことでも動かすことができます.

cursor.jpg