25. 表計算

Microsoft Excelはさまざまなデータを表形式で取り扱うためのソフトです. Excelがあると,難しいコマンドなどを覚えなくても,多種多様な情報処理が 簡単に行なうことができます.Excelを使うと表形式のデータから グラフを書くこともできます.また,ドラッグ&ドロップを利用して Microsoft WordにExcelで作成した表やグラフを貼り付けることができます.

ここでは,表計算ソフトであるExcelの基本的な使い方について説明します.

なお,表計算の概念的な説明は,review_s17.1 表計算の基本に書かれています.

25.1 起動の方法

Excelの起動の方法について,扱います.

25.2 用語説明

Excelに関する基本的な用語について説明します.

25.3 入力方法

セルにデータを入力する方法について扱います.

25.4 編集方法

基本的な編集方法について説明します.

25.5 数式の利用

数式を使った合計などの計算の仕方について学びます.

25.6 グラフの書き方

グラフの書き方について扱います.

25.7 印刷と保存の仕方

表の印刷の仕方と,データの保存の仕方について扱います.

25.8 ソートの仕方

大きさの順に並べるソートの仕方について扱います.