Microsoft Excelはさまざまなデータを表形式で取り扱うためのソフトです. Excelがあると,難しいコマンドなどを覚えなくても,多種多様な情報処理が 簡単に行なうことができます.Excelを使うと表形式のデータから グラフを書くこともできます.また,ドラッグ&ドロップを利用して Microsoft WordにExcelで作成した表やグラフを貼り付けることができます.
ここでは,表計算ソフトであるExcelの基本的な使い方について説明します.
なお,表計算の概念的な説明は,17.1 表計算の基本に書かれています.
Excelの起動の方法について,扱います.
Excelに関する基本的な用語について説明します.
セルにデータを入力する方法について扱います.
基本的な編集方法について説明します.
数式を使った合計などの計算の仕方について学びます.
グラフの書き方について扱います.
表の印刷の仕方と,データの保存の仕方について扱います.
大きさの順に並べるソートの仕方について扱います.
HWB | 25. 表計算 | 25.1 起動の方法 | ||
2009年度版に向けて現在作業中です.
このページに関してお気づきの点がありましたら
コメント投稿システムまでお願いします.
|
Fri, 11 Mar 2005 01:21:28 JST (1604d) |