ここで,マウスの扱いについて簡単に説明しておきます.
マウスから取り出せる情報は沢山ありますが,以下のように整理されています.
** init()でやること addMouseListener(new M1()); addMouseMotionListener(new M2()); ** 内部クラス class M1 extends MouseAdapter{ public void mousePressed(MouseEvent e){ x0 = e.getX(); y0 = e.getY(); repaint(); } } class M2 extends MouseMotionAdapter{ public void mouseDragged(MouseEvent e){ Graphics g=getGraphics(); // 描画先を知る g.drawLine(x0, y0, e.getX(), e.getY()); x0 = e.getX(); y0 = e.getY(); } } ** paintメソッドは何もしない.
上に動いているアプレット上で,「マウスを移動してクリックする」ことを繰り返してみて下さい.
26.1.9.19 アダプタ | 26.1.9.20 マウス描画 | 26.1.9.21 選択値入力 | ||
2009年度版に向けて現在作業中です.
このページに関してお気づきの点がありましたら
コメント投稿システムまでお願いします.
|
Wed, 31 Mar 2004 12:54:29 JST (1948d) |