26.1.9.20 マウス描画

ここで,マウスの扱いについて簡単に説明しておきます.

マウスから取り出せる情報は沢山ありますが,以下のように整理されています.

** init()でやること
 addMouseListener(new M1());
 addMouseMotionListener(new M2());
** 内部クラス
 class M1 extends MouseAdapter{
   public void mousePressed(MouseEvent e){
     x0 = e.getX();
     y0 = e.getY();
     repaint();
   }
 }
 class M2 extends MouseMotionAdapter{
   public void mouseDragged(MouseEvent e){
      Graphics g=getGraphics();       // 描画先を知る
      g.drawLine(x0, y0, e.getX(), e.getY());
      x0 = e.getX();
      y0 = e.getY();
  }
}
** paintメソッドは何もしない.

上に動いているアプレット上で,「マウスを移動してクリックする」ことを繰り返してみて下さい.