コンピュータが実際に動いているときには,時間がかかります.そのほとんどの要因は繰返しの実行時間です.倍々ゲームのプログラムにしても,10までやるのと100までやるのでは,確実に10倍の時間がかかります.繰返しを使用する場合には,このような計算の手間に注意を払う必要があります.例として,2の平方根の近似値を求めるプログラムを考えてみましょう.
2の平方根"1.41421..."を求めよ,と言われたとき,どんな方法が考えられるでしょうか.ここでは次の三つの方法を考えてみることにします.ただし前提として,2の平方根の値は1以上2以下であることがわかっているものとします.
1.0000000,1.0000001,1.0000002,1.0000003,と0.0000001ずつ大きくなる値について2乗して調べてゆく.1.41421の2乗は2.0000000より小さく,1.41422の2乗が2.0000000より大きくなるので,解は1.41421であるとする.
とりあえず一番目の方法によるプログラムを考えてみましょう.
26.1.3.3 止まり方 | 26.1.3.4 計算の手間 | 26.1.3.5 じわじわ法 | ||
2009年度版に向けて現在作業中です.
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Mon, 26 Apr 2004 03:37:22 JST (1922d) |