5.2.5. Esc とファンクションキー
キーボード最上段に並んだキーには、特別な役割が与えられています。 これらのキーも文字入力には使いません。
エスケープキー #
最上段一番左の “Esc” と書かれたキーは、エスケープキーと読みます。
エスケープキーは、操作の中断やキャンセルに使われることが多いです。
ホットキー #
キーボード最上段の Esc キーの右側に並ぶキーはホットキーです。 HWBではこれらのキーは使いません。
ホットキーの機能
画面の明るさやスピーカーの音量の変更など、文字入力とは関係ないがあると便利、という機能が割り当てられています。
Esc キーの右隣の 2 つは明るさの変更、右から数えて 2 番目と 3 番目のキーは音量の変更 、その左隣は音声出力の ON / OFF 切り替えの機能を持ちます。
ファンクションキー #
文字入力ではなく操作のためにファンクションキーというキーが用意されています。 このキーボードでは、ホットキーの右下の F1, F2, …, F12 といった文字が小さく書かれています。これらはファンクションキーと呼ばれます。
キーボード右下の キーを押さえながらこれらのキーを押すと、対応する番号のファンクションキーが入力されます。 はいぱーワークブック内では、この操作を番号と対応させて または単に F3 などと書きます。
どのキーを押すと何が起こるかは macOS の個人環境の設定と、使用中のアプリーケーションの両方で変わります。 たとえば F3 は ミッションコントロール ( 4.7. Mission control ) が起動します。