アーカイブ

11.9. アーカイブ

複数のファイルを一つにまとめる操作を紹介します。 まとめる操作や、まとめられたファイルを アーカイブ といいます。

アーカイブ #

  1. まずまとめたいファイルを一つのフォルダにいれます。
  2. Finder でそのフォルダを選択し右クリックから 圧縮 (compress) を選ぶと、フォルダの名前に拡張子が .zip がついた新しいファイルが作成されます。これを ZIP アーカイブと呼びます。
  3. ZIP アーカイブを提出したり、共有します。

圧縮 #

慣習として、ファイルのデータを保ったまま、ファイルサイズを小さくすることを、圧縮と呼びます。 上記の操作においても、圧縮という名前のように、ファイルサイズを小さくする試みが同時に行われます。 ただ、 現在では pdfdocx などおおくのファイルは元から圧縮済みのため、上記の操作でファイルサイズは (あまり) 減りません。

そこでこの章では圧縮にはふれずに、複数のファイルをまとめるアーカイブの機能として紹介しました。 圧縮についてはあとの章 14.6. 情報理論と符号化 で触れます。

伸展・展開 #

主立った環境では、 受け取ったアーカイブファイルをダブルクリックすると、元のファイル群が復元されます。

階層ファイルシステム アーカイブ PDFの閲覧とメモ