22.6. 参考文献
文書作成を行う上で参考になる文献を紹介します。
組版について #
まず、文字の組版に関する一般的な規則が記された文献です。
**モリサワ編『文字組版入門 第 2 版』(日本エディタースクール出版部, 2013)
日本エディタースクール編『文字の組み方ルールブック〈ヨコ組編〉』(日本エディタースクール出版部, 2001)
日本エディタースクール編『文字の組み方ルールブック〈タテ組編〉』(日本エディタースクール出版部, 2001):** 編集者や校正者を養成する専門学校
日本エディタースクールから発行されている書籍です。文書中における文字の配置やページ全体の構成の仕方について、必要な基礎知識から丁寧に解き起こされています。
**
日本規格協会 JIS X 4051:2004:** 主に書籍に対して適用される組版規則をまとめた JIS 規格票です。オンラインで閲覧が可能ですが、印刷はできません。紙媒体のものが欲しい人は購入してください。
**W3C 日本語組版タスクフォース
「W3C 技術ノート 日本語組版処理の要件」:** ウェブに関する技術の標準化などを行う団体 W3C によって発行された文書です。欧文にはない日本語特有の事情を中心として、組版規則がまとめられています。
**
日本規格協会 JIS P 0138:1998:** 紙の仕上がり寸法を規定した JIS 規格です。
ソフトウェアの使い方について #
続いて、個々のソフトウェアの使い方に関するリンク集を紹介します。
佐藤 竜一『エンジニアのための Word 再入門講座』(翔泳社): 「Word をいかに的確に使いこなすか」に焦点を当てた解説書です。出版された年が古いため、最新の Word とこの本の中でのスクリーンショットが微妙に異なってはいますが、内容は現在にも通用するものです。特に著者がプログラマですから、プログラミングに馴染んでいる人には読みやすいと思います。また文書作成に関する一般論も書かれているので、Pages ユーザの参考にもなるでしょう。
西上原裕明『知りたい操作がすぐわかる Word 2013 全機能 Bible』(技術評論社): Word 2013 が持っている機能を片っ端から解説した、辞書的な本です。はいぱーワークブックを編集するにあたり、用いる用語は全てこの本で使われているものに統一しました。
**
Microsoft 社の Word 公式ページ:** 公式の製品紹介ページです。
**
Office 2016 for Mac クイックスタートガイド:** Word をはじめとする Microsoft Office 製品について、基本操作がコンパクトにまとまったシートをダウンロードできます。
**
Pages ヘルプ:** Apple 社公式の Pages オンラインヘルプです。