検索と置換

31.2.2.3. 検索と置換

エディタにおける検索とは、ある文字列が文章の中のどこにあらわれるかを調べることです。

置換とは、ある文字列が現れたら、別の文字列に置き換えることです。

検索 #

文字列の検索をするには、テキストエディットのメニューにおいて、編集検索検索 とします。キーボードショートカットでは、

f に割り当てられています。

すると、次のような行が出てきます。図は、検索文字列として「はいぱーワークブック」という文字列をいれたところです。

検索文字列のところに、検索したい文字列を入力して、右ボタンを押します。単に

でも大丈夫です。

入力した文字列が、文章中で発見されれば、最初に発見されたその文字列のところの色が変わります。どんどん右ボタンをクリックすることで、次にその文字列が出現するところに文字列の選択が移動します。

また、左ボタンを押すと、逆方向に検索を行うことができます。

置換 #

文章に出てくる A という文字列を B という文字列に置換したいとします。

まず、最初は検索の場合と同じく、編集検索検索 とします。次に、現れた行の一番右にある「置き換え」チェックボックスにチェックを入れます。そして、置き換えたい文字列 A を上の行に入力して右矢印ボタンを押し、置き換えたい文字列が最初に出てくる場所を探します。最初に出てくる場所が見つかるとカーソルがその位置に移動します。

文字列 B を下の行に入力し、そこで「置き換え」をクリックすると、最初に発見された文字列 A が文字列 B に置換されます。クリックするたび、次の文字列 A を探し、文字列Bに置換されます。

カット、コピー、ペースト、アンドゥ 検索と置換 ファイルの読み書き