20.1.3.4. POPによる受信
POPを使ってメールメッセージを受信してみましょう。
今度は、user4になり、POPを使ってメールを受信してみましょう。
メールが届いてないと、受信できないので、他のユーザから適当に、user4宛にメールを出しておいてください。
user4のPCをクリックして、受信か送信かを選ぶメニューを出して、受信を選びます。
すると、PC4から、サーバであるhost.c.jpへ、新着メールがあるか調べたいという要求がいきます。このとき、クライアントであるPC4と、メールサーバhost.c.jpは、POPプロトコルで通信をしています。
そして、もし、host.c.jpの中に、user4宛のメールが存在すれば、そのメールがPC4に移動します。
POPの場合は、メールをローカルコンピュータに移動してから読むということを思い出してください。
このように、受取人が受信作業を行うことで、はじめてメールは受取人のもとに届くことになります.
メールを読んだ後に、host.c.jpの中のスプールの中身を調べてみると、メールがなくなっています。POPでは、基本的に。届いたメールをローカルコンピュータに読み込んだあとは、サーバの中のメールは削除されます。